ラクリエの健康特集、「春のヘアケアでアタマスッキリ!ココロ満開!」

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「疲れやすい」
「風邪をひきやすく治りにくい」
「慢性的な微熱がある」
「便秘がち」
「吹き出ものや肌荒れが目立つ」―。
年齢とともに
そう感じることはありませんか?
それは免疫力の低下と
深い関わりがあるかもしれません。


外敵からからだを守る「免疫」のしくみ
元気

 私たちが暮らす環境には、目には見えないものの、ウイルス、細菌、カビなどたくさんの病原菌がただよっています。

 これらの病原体が体内に侵入することを感染といいます。ところがこれらの病原体によって私たちがすぐ病気になることはまれです。
 それは外敵と戦ってからだを守る免疫力が備わっているからです。

 からだの免疫力を担うのは小さな免疫細胞で、血液を通じて全身をくまなくパトロールしています。
免疫細胞にはさまざまな種類があり、 それぞれ「外敵を発見する」「その情報を伝達する」「外敵を攻撃する」 などの異なった役割を持ち、密接に連携してはたらいています。

 中でも重要なのが、司令塔としてはたらくTh1細胞、Th2細胞と呼ばれる免疫細胞で、 お互いにバランスを取りあって免疫システムをコントロールしています。


バランスが崩れるとチョー危ない?

疲れやすいのは免疫力の低下?

 24時間、私たちのからだを守っている免疫細胞の最大の敵は加齢で、 免疫力は20代をピークに低下してしまうことがわかっています。

また過労や心労などのストレスも免疫力の低下を招きます。
免疫力が低下するということは、それだけ感染症などの病気にかかるリスクが高まるということです。

年齢とともに疲れやすくなったり、風邪をひきやすくなったと感じることがあれば、 それは免疫力の低下と深い関わりがあるかもしれません。

疲れ

 健康をキープするためには、積極的に免疫力を高める事が大切ですが、 そこでポイントとなるのが「腸」の免疫システムです。


中高年の免疫力アップは「腸」から
免疫アップ

腸は食物を消化・吸収する器官として知られていますが、 実は体内の50~60%の免疫細胞が集中する巨大な免疫器官でもあります。

私たちのからだは、口から胃、腸、肛門へと続くトンネルのような構造になっています。 つまり、腸の内部(腸管粘膜)は、 手足の皮膚と同じように外界にさらされており、さまざまな異物が入りこんできます。

このため腸にはたくさんの免疫細胞が待機しているのです。 逆にいえば腸の免疫細胞を活性化すれば、からだ全体の免疫力を高められるのです。


乳酸菌は腸の強い味方

 腸内の免疫力を高めるカギは食にあります。 なかでも乳酸菌を含む食べ物は、Th1細胞とTh2細胞のバランスを整え、腸内の免疫システムを活性化させます。
乳酸菌というと、ヨーグルトや乳酸菌飲料がまず思い浮かびますが、 このほかにも味噌、醤油、糠漬け、チーズ、キムチなど、 各国の伝統的な発酵食品にも豊富に含まれています。

ヨーグルト
ヨーグルト

 乳酸菌の効果を確実に得るには1日1兆個の乳酸菌が目安になります。 これはヨーグルトにして10kg以上! とても現実的ではありませんね。
 確実に乳酸菌をとりたい人、またヨーグルトはカロリーが気になるという人は、 サプリメントを利用してみてはいかがでしょうか。 ちなみに、乳酸菌はとり過ぎても排泄されるので、過剰摂取の心配はありません。



乳酸菌の新・基礎知識

生きたまま腸にたどり着かなくてもいい
生きたまま腸にたどり着かなくてもいい
小さいほど吸収率が高まり免疫力も高まる
小さいほど吸収率が高まり免疫力も高まる
スプーン1杯で1兆個の乳酸菌をとることもできる
スプーン1杯で1兆個の乳酸菌をとることもできる
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診察室では正常血圧なのに、
家庭や職場で測ると
135/85mmHg以上になる状態を
「仮面高血圧」といいます。
医師の前では健康を装いつつ、
ウラでは重大な合併症を引き起こす
高血圧が進行中なのですから
油断できません。
ある日突然・・・を防ぐためにも、
仮面高血圧のメカニズムと
対策についても知っておきましょう。


そもそも熱中症とは

 仮面高血圧とは、診察では正常値でありながら、日常生活で高血圧を抱えている病態のことです。誰でも簡単に測れる家庭血圧計の普及や、24時間の血圧モニタリングが可能になってきたことから、このような病態の存在が予想以上におおいことが分かってきました。

 現在、正常血圧とされる人の10~15%、また降圧薬でうまく血圧をコントロールしている高血圧患者であっても、その約30%が仮面高血圧に該当すると考えられています。

 仮面高血圧は持続成功血圧(一般的な高血圧)同様、心血管病のリスクが高く、本来なら薬物治療などの治療に望むべきケースが見逃されていることもあります。検診で「異常なし」といわれても、今一度確認が必要です。

仮面高血圧にはいくつかのタイプがあります。

あなたのタイプを確認してみよう
タイプ分け
※「NHKきょうの健康 疑問解消!高血圧」から引用
起床時に高くなる「早朝上昇型」 料理する人

 一般的に血圧は、夜間の睡眠中は下がり、眠りから目覚める頃にかけて上昇します。睡眠中の血圧は下がり、朝の気象時に急激に血圧が上昇してしまうのがこのタイプです。急激な血圧の上昇が血管や心臓に負担をかけ、朝方に脳卒中や心筋梗塞を起こすリスクが高まります。降圧薬を服用して日中の血圧をコントロールしている方でも、起床してすぐの血圧を確認してみましょう。

寝ている間も下がらない「夜間持続型」 寝ている人

 睡眠中の血圧が十分に下がらず、そのまま気象の時間帯の血圧も高い状態が続くタイプです。高血圧状態が続く時間が長いぶん、早朝上昇型より夜間持続型のほうが危険だといわれています。血管や心臓に与える負担が大きく、脳卒中や心筋梗塞で夜間に突然死などというリスクも高まります。

病院に行くと平常値に「日中上昇型」 怒る人

ヘビースモーカーやハードワーカー、家事やかいぞ似合われている主婦など、日中にストレスを抱えている人に多く見られます。病院での待ち時間に喫煙を控えることや、つかの間仕事から解放されてリラックスすることから、診察時には血圧が低下します。多忙な日常に戻ると血圧は再び上昇するので職場高血圧とも呼ばれます。



白衣高血圧にも要注意

 病院で血圧計を腕に巻かれたとたん、胸がドキドキして血圧が高くなる―。仮面高血圧と逆で、診察室で血圧を測ると高い値が出る「白衣高血圧」はご存知の方も多いでしょう。これは一時的な緊張で血圧が上がってしまう状態ですが、将来、持続性項血圧に移行する可能性が高いため、仮面高血圧とはどうように注意が必要です。

〇こんなひとは仮面高血圧に気をつけて〇

  • 高血圧で高圧薬を使用している人
  • 正常高値血圧(130~139/85~89mmHg)の人
  • メタボと診断されている人
  • 心不全・腎不全のある人
  • 睡眠時無呼吸症候群のある人
  • 血管が硬くなっている人
  • 多量飲酒の習慣のある人
  • 喫煙習慣のある人
  • 職場や家庭で精神的ストレスが多い人
  • 自律神経のバランスが崩れている人

 
 
家庭での血圧測定ポイント1

カフ(※1)と心臓が同じ高さになるように調節を。

※1 血圧計で腕に巻くバンド。

血圧測定ポイント1

手首や指で測るタイプは誤差が出やすいので、出来れば上腕で測るタイプを。

血圧測定ポイント2

安定した血圧を測るため、リラックスした状態で。寒い場所では測らない。

血圧測定ポイント3

測る直前のタバコやコーヒー、薬の服用は避ける。

血圧測定ポイント1

朝は起床後1時間以内に、夜は寝る前に、それぞれ決まった時間に測る。

血圧測定ポイント1
 
 
血圧をコントロール

そもそも自覚症状がほとんどないためサイレント・キラー(沈黙の殺人者)の異名を持つ高血圧ですが、自分で意識ないかぎり発見できない仮面高血圧はさらに厄介です。思い当たるリスクがある人健診などで上の血圧が130~139mmHg、または下の血圧が85~89mmHgの「正常高血圧」だった人は家庭用血圧計で継続的に血圧を測ってみましょう。
同時に食塩折摂取量を減らす食生活、肥満解消、ウォーキングや軽いジョギングなど適度な有酸素運動の習慣化などを心がけて、血圧の自己管理に務めることも大切です。
これからの寒い季節は血管が収縮して血圧の上がりやすい季節です。特に暖房が効いた室内から寒い屋外に出るときなので激しい温度変化は急な血圧上昇に繋がります。訪韓対策はしっかりとしましょう。

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東日本大震災の影響で
電力不足が懸念される今年の夏。
エアコンの使用を控えたり、
設定温度の引き上げたりするなど、
職場や学校、家庭でも
節電が求められていますが、
心配なのが熱中症です。
日常性価値の注意と
上手な水分補給で熱中症を予防し、
夏を乗り切りましょう。


そもそも熱中症とは
日差し

 熱中症は高温多湿下での運動や労働のため、発汗や血液の分布が異常をきたして起こる病気です。

 体温上昇、発汗停止とともにつよい疲労感・けいれん・精神錯乱・昏睡などを引き起こし、生命の危険を伴うこともあります。

 日差しが強く、気温がぐんぐん上昇する夏場は思いがけず症状の進行が早いので要注意です。

熱中症のメカニズム

 熱中症は高温多湿などの環境要因によって起きるといわれています。

 ヒトの体にはそもそも、体温の異常な上昇を抑える2つのメカニズム「皮膚からの熱放出」と「発汗」が備わっています。
皮膚血流を増やし、皮膚に熱を集めて空気中に熱を放出すること、あるいは汗をかき、汗が空気に触れて蒸発(気化熱)するときに体の熱を奪うことで体温を下げようとします。

雲

木陰

 ところが気温が体温よりも高くなると、皮膚から熱が空気中に放出されにくくなります。加えて湿度も高くなると、汗をかいても蒸発せず、気化熱による体温調節ができなくなります。

 汗二つ塩分(ナトリウム)も含まれるため、大量の汗をかくと、水分はもちろん、塩分などが体内から失われます。

 これらを補給しないと脱水状態に陥り、こむら返りといった筋肉の硬直を引き起こします。また、過度に血液が皮膚に集まることで、脳への血流量が不足し、めまい、吐き気、頭痛といった症状を引き起こします。


軽度 おじさん1
中等度 おじさん2
重度 おじさん3


高齢者は室内でも要注意

 熱中症というと炎天下の屋外で起きるものと思われがちですが、室内で過ごしていても発祥するケースも少なくはなく、高齢者の熱中症の実に3割が室内で発症しています。

 温度や湿度、風通しなどをチェックし、室内のコンディションを整えるとともに、高齢者や子どもにはこまめに水分を取らせるように、家族が気遣ってあげましょう。

キッチン
熱中症になりやすいのはこんな人
熱中症になりやすいのはこんなひと
日常生活の工夫
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衣服に工夫 おじさん4

基本的に少しゆるめの服を着ると、熱が逃げやすくて◎。家ではタンクトップに短パンなど皮膚を露出させることが効果的。なお、オフィスではノー上着・ノーネクタイの軽装で。吸汗速乾性のインナーを利用するとベタつきを防いで快適。

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おばさん1 水分&塩分

発汗で血液量が低下するとアイオン調節機能がさらにダウン。まず水分補給を。汗や尿の色が減ったり、尿の色が濃くなったりしたら要注意。塩分も忘れずに補給して。 また、睡眠中も水分補給が出来るように枕もとに飲み物を用意しておくと安心。

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室温チェック おばさん2

高齢者は暑さを自覚しにくい傾向にある。部屋に温度計を置き、こまめにチェックするよう心がけて。

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みどりのカーテン 風と緑を味方に

直射日光が部屋に差し込むのを防ぐには、樹木や緑のカーテン、すだれなどが効果的。さらに屋根や庭に水をまけば蒸散効果で涼しさがアップ。高さの違う窓を開けることで、風や温度差によって室内に風を通すことができる。エアコンに頼りすぎる前に、扇風機やうちわも活用して。

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外出時の注意 おじさん6

屋内では日傘やつば広の帽子などで日差し対策をし、日陰を選んで歩くことが基本。信号待ちなどで立ち止まる場合は木陰や建物の陰に入ったり、風の通り道に身を置いたりすると体感温度が下がる。酷暑の場合は、無理をせず、冷房の効いたバスなどを利用しよう。

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おじさん5 冷却アイテム

水でぬらしたバンダナを首や頭に巻くと、気化熱で体温を下げることができる。長時間冷却が持続する給水ポリマーを組み込んだ専用アイテムも市販されている。 就寝時には水(氷)枕や、涼しく就寝できる寝具(冷却パッド、送風敷きパッドなど)を用いると快適。

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水分補給のコツ
 

命にかかわることすらある熱中症ですが、普段からの体づくりあ衣食住のちょっとした工夫で防ぐことができます。中でも基本的かつ重要なのが水分補給ですが、これにはコツがあります。

 

まずタイミングです。ヒトは軽い脱水状態の段階ではのどの渇きを感じにくいため、定期的な水分補給が重要です。外出時にはもちろん、家を出る前にも水分補給するよう心がけましょう。ただし、カフェインが入ったコーヒーやお茶、アルコール飲料は、利尿作用があるため熱中症予防には適しません。美味しいからといって、飲みすぎには注意しましょう。

 

次に水分だけでなく、発汗で失われる塩分(ナトリウム)の補給です。血液中のナトリウムが減少した状態が続くと、手足などにけいれんが起きることがあります。激しい運動など、特に大量の汗をかいた後は、適度な塩分と糖分を含んだスポーツ飲料が最適です。

特製ドリンクはいかが

市販のスポーツ飲料は、塩分やミネラル、エネルギー源のブドウ糖、疲労回復のためのアミノ酸やクエン酸など、発汗よって失う成分を補い、それらがスムーズに体内に吸収されるように工夫されています。

ただスポーツ選手や重労働をする人を想定して作られているため、運動量の少ない人にはカロリーや糖分が多すぎるものもあります。1リットルの水にティースプーン半分の食塩2グラムを溶かし、好みに応じて砂糖を加えればマイスポーツ飲料ができますが、もう一手間かけて爽やかな特製ドリンクを作ってもいいでしょう。氷を入れたグラスになみなみと注いでゴクリ。暑さと疲れを吹き飛ばしましょう。

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